土屋「あぁ…お腹が減ってきた(笑)。最後に君が選んだのは何だい?」 古谷「これですね!『峠の釜めし』(1, 000円)です!」 土屋「おお!これは僕も大好きだ。まさか君がこれを選ぶとは。」 古谷「いやぁ…。これこそ、定番中の定番で、正直迷ったんですが、駅弁を語るには外せないかなと。」 土屋「そうだね。それくらい魅力ある駅弁だからね。」 ▲有名駅弁の中の有名駅弁「峠の釜めし」 最後に私がピックアップしたのは、 碓氷峠鉄道文化むらを旅した ときに食べた、「おぎのや」の「峠の釜めし」です。益子焼で作られた釜の中に入った釜めしには、鶏やタケノコ、ゴボウや栗など、さまざまな山の幸がふんだんに使われています。 1958(昭和33)年から作られ、かつては駅のホームで立ち売りもされていた、歴史ある駅弁でもあります。 ▲横川駅前の「おぎのや」本店などで購入できる かつて横川駅では、急勾配を越えるための補助機関車の連結・切り離しをしなければならず、特急から普通まですべての列車が数分間停車していました。 それゆえ、ホームの立ち売りで、釜めしが大いに売れたそうです。 今も横川駅の他、碓氷峠鉄道文化むら、駅近くのドライブインなどでも販売が続いており、全国各地の駅弁大会でも人気を集めています! ▲かつて、横川駅で列車に連結・切り離しされていた補助機関車「EF63」 古谷「美味しいのは言うまでもないんですが、その歴史と駅弁として大切な"旅情を掻き立てる要素"というものが、これでもか!というくらい詰まってると思うんですよね。」 土屋「同感だね。北陸(長野)新幹線が開業する前の信越本線の旅では、この駅弁を横川で買うのがいちばんの楽しみだったなあ。」 古谷「開発当時、おぎのやの会長だった高見澤みねじさんが、自らホームに立って旅行者ひとりひとりに駅弁への要望を聞いて回り、それを元に家庭的で楽しい駅弁として『峠の釜めし』を作ったというエピソードにも感動しました。」 ▲「峠の釜めし」は横川駅近くのドライブインでも買える。今や、駅弁は駅だけで売られているものではない 古谷「『峠の釜めし』は、インパクトのある味ではないんですよね。」 土屋「そうだね。本当に素朴で家庭的と言った感じだ。」 古谷「優しい味なんですよ。なんていうか、イケメンとか、すごい目立つ男の人ばかり好きになるけど…安心するのは、やっぱり優しくて素朴な男性。みたいな?

  1. 生産者・店舗紹介「鮎問屋 より藤」|うまいもんの取り寄せ・グルメギフト通販

生産者・店舗紹介「鮎問屋 より藤」|うまいもんの取り寄せ・グルメギフト通販

念願の弁当!より藤商店の鮎屋三代 3. 5 旅行時期:2016/11(約5年前) by Medina さん (男性) 八代 クチコミ:10件 熊本県には10回以上通っておりますが、山登りで朝早くホテルを出るため、頼藤商店の営業時間内に買えませんでした。 今回は時間も9時過ぎに八代に到着したので、一番で弁当を買いに行きました。 頼藤商店で鮎屋三代を3個買い、1個は朝昼兼用で球磨川の川の流れを聞きながら一勝地で食事。翌朝朝食で1個、残りは現在入院中の母にお土産に持って行きました。 値段ですが手間をかけているので1250円はやや高いが、味を考えれば妥当かな?思いました。可能なら1000円もしくは鮎を2匹入れて欲しいです。 今回、店のディスプレーに鮎の昆布巻きがありお土産に注文したら。まだできていない!言われ次回か宅配で送ってもらうつもりです。 施設の満足度 利用した際の同行者: 一人旅 一人当たり予算: 1, 500円未満 利用形態: その他 アクセス: 5. 0 コストパフォーマンス: 3. 0 料理・味: クチコミ投稿日:2016/11/23 利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

おすすめのクチコミ ( 9 件) このお店・スポットの推薦者 じーん さん (男性/熊本市/30代/Lv. 6) (投稿:2007/04/20 掲載:2007/04/20) 鮎の甘露煮を初めて食べました。頭から尻尾まで骨も感じず、美味しく頂きました。 美味しかったです。 (投稿:2016/06/08 掲載:2016/06/18) このクチコミに 現在: 0 人 九州新幹線の開業の記念の、お弁当を購入しました。鮎も一匹入っていて、お肉も入っていて、食べごたえのある美味しいお弁当でした。 (投稿:2011/07/04 掲載:2011/07/05) anapon さん (男性/熊本市/30代/Lv. 30) くまもと阪神に出店されていた際に、よく利用してました。鮎屋三代は鮎が、丸ごと入ってたまりませんね。 (投稿:2011/03/14 掲載:2011/03/15) こちらの鮎の甘露煮、母が好物でよく購入します。味がとてもよくしみていておいしく、お土産にオススメの一品です! (投稿:2011/02/23 掲載:2011/02/23) 鮎屋三代という駅弁?があるのですが、そのお弁当が大好きです。鮎も美味しいのですが、炊き込み御飯も美味しいです。 (投稿:2011/01/19 掲載:2011/01/20) クミータ さん (女性/熊本市/30代) 甘露煮にしては甘さ控えめなので、1匹ぺろっと食べられます。炊き込みご飯の味も美味しいです。 (投稿:2008/11/09 掲載:2008/11/10) mami さん (女性/八代郡氷川町/40代/Lv. 14) 鮎や三代は食べてみる価値ありです (投稿:2008/11/02 掲載:2008/11/04) 駅弁ランキング1位の「鮎屋三代」は、骨まで柔らかく、ほんとにうなるおいしさです! (投稿:2008/04/20 掲載:2008/04/21) (男性/熊本市/30代/Lv. 6) ナンと言っても九州駅弁No. 1の駅弁をつくっているお店です。私は、球磨川の河原の公園で食べました。外で食べる駅弁も最高! オススメです。他にもでっかい子持ちの鮎の甘露煮やうるか等も売っています。お土産にも喜ばれますし、焼酎のおつまみにバッチリです。 (投稿:2007/04/20 掲載:2007/04/20) ※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。 これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。