1957(昭和32)年10月7日に放送を開始した『テレビ体操』。スタートから60年以上経った今も変わることのない番組スタイルで、視聴者のみなさんにとってもなじみ深いのでは? そんな『テレビ体操』の歴史と、2013年当時、収録現場に潜入したアカイさん&ブースの制作裏側リポートをご紹介!

普段の顔をのぞき見!テレビ体操 出演者はどんな人? Vol.2 〜テレビ体操出演者インタビュー〜 | Nhkスポーツ

五日市: まだ1年目か2年目の頃になかなか上手く出来なくて、収録の直前にはずされたことがあるんです。それでかなり落ち込んで…。着替えようと思ってスタジオを出た時に、後ろからカメラマンの方が「五日市さん、頑張って!」って笑顔で声をかけてくれたんですよ。出演者ではない人が励ましてくれたというのがきっかけで、「番組はさまざまな分野のプロフェッショナルが集まって1つのものを作っているんだ」ということを強く意識するようになりました。それは今でも私が働く上での軸になっていますね。 自分のペースで、体を動かすことの楽しみを 「自分の出来る範囲で、楽しく体を動かせればそんな幸せなことはない。」と語る五日市さん ――最後に、視聴者の方にメッセージはありますか? 五日市: 視聴者の皆さんには、身体を動かすことの心地よさを知ってもらいたいですね。 私はじつは運動がすごく得意というわけじゃないんです。走るのも遅いし、人と競うのも好きじゃないし…。そういう人は、運動を"競技"として考えるとやりたくなくなっちゃうので、自分の出来る範囲で体を動かしてみて、汗をかいたり息が切れたりすることを気持ちよく感じてもらえたらうれしいです。 番組出演中はファンレターもたくさん頂きましたし、巡回でも「見てます!」って言っていただいてとても励みになりました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです! 応援ありがとうございました!! 『テレビ体操』のあゆみ | NHK放送史(動画・記事). 身体を動かす習慣をつけて健康に なごやかな雰囲気の中、アシスタントの皆さんにインタビューに答えてもらいました。番組の中ではなかなか知ることのできない素顔を見ることが出来たのではないでしょうか!? ラジオ体操は老若男女問わず誰もができる体操です。『テレビ体操』を見ながら楽しく体を動かすことを、毎日の健康習慣として続けてみてはいかがでしょうか。

『テレビ体操』のあゆみ | Nhk放送史(動画・記事)

◎役職(現在) NHKラジオ・テレビ体操アドバイザー NPO法人全国ラジオ体操連盟名誉会長 ◎著書 「体操再発見21世紀」 「ラジオ体操・みんなの体操 理論と実践」その他多数 ◎略歴 1936年 三重県に生まれる 1959年 日本体育大学 卒業 同大学 助手 1960年 2年間デンマーク、オレロップ オレロップ体操高等学校へ 留学 1971年 NHKテレビ・ラジオ体操指導者に就任 〜1999年まで務める(28年間) 1991年 日本体育大学を教授職で退職 国際協力機構青年海外協力隊技術顧問 2006年 国際協力機構青年海外協力隊技術顧問 終了 2013年 NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員 2015年 NPO法人全国ラジオ体操連盟理事長 2020年 ◎現在の活動状況 (ラジオ体操関係) 鳥取市新春ラジオ体操会の指導を担当しています。 (ラジオ体操以外) 小学校教諭を退職してからは、特にしていません。 ◎趣味 ジョギング(各種マラソン大会に参加。100Kウルトラマラソンも完走。)、エアロビクス、庭の土いじり ◎自己PR (歳はとりましたが)「元気」がとりえです。いつも「スマイル」です! 1972年 東京女子体育大学 入学 1974年 NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント 出演 1976年 東京女子体育大学 卒業 1978年 NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント引退 2016年 ラジオ体操の普及推進で全国各地を回っています。 大学卒業後は、ラジオ体操普及活動の他、介護予防など中高齢者の健康体操指導を行っています。 ジムトレーニングと水泳、読書 ガーデニング 笑顔で楽しく! 普段の顔をのぞき見!テレビ体操 出演者はどんな人? Vol.2 〜テレビ体操出演者インタビュー〜 | NHKスポーツ. 体操で姿勢を整え、しなやかで元気な体を作りましょう! 1985年 東京女子体育短期大学 入学 1987年 同大学 卒業 1993年 NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント 引退 2018年 信越ラジオ体操連盟理事 ラジオ体操の指導・普及を行っています。 大学や専門学校で非常勤講師として学生の健康づくりやスポーツの授業を行なっています。 スポーツ鑑賞 ダンス 体を動かすって楽しいことです。元気で長生きしましょう! 1990年 日本女子体育大学卒業 (体操競技部) 1992年 筑波大学大学院修士課程入学 1994年 筑波大学大学院修士課程修了 1995年 中学から大学まで新体操部に所属。 大学卒業後、ラジオ体操の普及他、ヨガ、トレーニング指導を行っています。 トレッキング、料理、読書、整体 1997年 2005年 現在、ラジオ体操の指導・普及推進に全国各地を回っています。 (現在は活動休止中) 大学卒業まで新体操部に所属、現在はラジオ体操の指導・普及推進に全国各地を回る傍ら、個人や企業向けに健康づくり指導やダイエット・ボディーメイクのトレーニング指導などを行っています。 旅行、散歩、料理 2001年 日本女子体育大学 運動科学科 スポ—ツ科学専攻 入学 2003年 日本女子体育大学 卒業 健康運動指導士取得 NESTA-PFT取得 現在、ラジオ体操の普及推進に各地を回っています。 (現在は活動休止中) 小学生4年〜中学3年まで新体操。高校は書道部。国語科の教員免許状あり。 高校にて2年間、非常勤講師として古典、現代文の授業を持つ。 企業向けに、オフィスでのリフレッシュ体操の指導を行っています。 また、大学・短大の非常勤講師として学生に向けた講義もしています。 ゴルフ、海外旅行、読書、掃除 「皆が楽しく続けられる健康作り」をテーマに皆さまをサポートさせていただきます!!

指導委員の紹介 - 全国ラジオ体操連盟

誰もが一度はやったことのある「ラジオ体操」。 月曜から日曜まで毎日放送されている『 テレビ体操 』でも、ピアノの生演奏やアシスタントの皆さんのお手本とともに実践することが出来ます。 しかし、指導者の先生以外はほとんどしゃべることのないこの番組。 アシスタントの皆さんは一体どんな人たちなのでしょうか…? 気になる!! ということで『テレビ体操』に出演している皆さんの素顔に迫る企画、好評につき第2弾です! 今回はアシスタントの五日市祐子さん、清水沙希さん、舘野伶奈さん、矢作あかりさん、そして2020年4月から新しく加わった戸塚寛子さんにお話を聞いてきました。 インタビューは3月、戸塚さんのはじめての番組収録の直後に行いました。 今回も皆さん私服での登場です! 五日市さんは2020年3月を持って番組を卒業! 「戸塚 寛子(NHK「テレビ・ラジオ体操」アシスタント)」の出演番組情報!(東京) | DiMORA(ディモーラ)でテレビ番組をかしこくチェック!. 9年間を振り返るとともに、視聴者の皆さんにお届けする最後のメッセージとなりました。 【第1弾】指導者・多胡肇さん、アシスタント・原川愛さん、吉江晴菜さん、今井菜津美さんのインタビューはこちら 普段の顔をのぞき見!テレビ体操 出演者している人はどんな人? みんな体操経験者!でもやりたかったわけではない…?

「戸塚 寛子(Nhk「テレビ・ラジオ体操」アシスタント)」の出演番組情報!(東京) | Dimora(ディモーラ)でテレビ番組をかしこくチェック!

※NHKアーカイブスブログ(2013年3月28日)より加筆・転載・写真追加

▲小学生の時は、新体操のほかに剣道や水泳も行っていた。 「昔からスポーツ少女でした」と原川さん。 原: 入院したり、手術したりといったような大きな怪我は経験がありませんが、新体操という競技特性もあり、 腰・膝・足首などの慢性的な痛みはずっとありました。 それは周りもみんなそうでしたね。誰でも、必ずどこかしら痛いところはあったと思います。 ーーそのような痛みにはどのように対処されていたのでしょうか。 原: 多少の痛みにはもう慣れてしまっていましたが、つらいときはロキソニン(※鎮痛剤)を飲んでいました。試合の時は、より強力なボルタレンを使ったり。どうしてもまずいときは、お医者さんで注射を打ってもらっていました。 指導者の方からは、 ストレッチやアイシング、栄養のある食事をしっかり摂ること などを指導していただき、日頃から気をつけていました。セルフケアの指導の方が来て指導してくださった事もありました。 それに加えて、誰かがいいと言っていたものや、自分で調べてよさそうと思ったものを色々試したりもしていました。酸素カプセルとか、コロコロして筋膜リリースする棒とかも使っていましたよ。 ーー色々とご自身で試行錯誤されながら、コンディションを調整されていたのですね。ちなみに、原川さんは『スポーツ医学検定』はご存知でしょうか? 原: はい、今度3級を受けてみようと思っています。まだテキストを読んで勉強を始めたばかりですが、すごく参考になることが多いです。体育大で勉強した筋肉の名前なども、忘れていることもけっこうあるなと思いました。 今までは、自分ではなぜその動きが大事かはわかっていても人に説明するのが難しかったりもしましたが、 「こう筋肉がついていて、関節がこう動くから、こうなる」というように、どう伝えればいいかがわかるようになってきました。 指導にも役立っています。 形を変えながら、これからも伝えていきたい ーー素晴らしいですね。「スポーツ医学検定」の受検も頑張ってください!では最後に、原川さんの今後の目標や夢について教えてください。 原: そうですね、今と同じ仕事がずっと続くわけではないと思っているので、 少しずつ形を変えながら、これからも幅広くスポーツや運動のよさを伝えていきたいです。 原川愛さんのアクティブなライフスタイルがのぞけるInstagram: 編集後記: このたび『スポーツ医学検定』のアンバサダーにも就任してくださった原川愛さん。インタビューでもお話いただいたように、休日も外に出てアクティブに過ごされることが多いそう。最近始めたスケボーを公園で楽しんだり、屋内施設でサーフィン!