私自身はADHD気味な特性があるもので、ペーパー時代は運転の苦手意識はものすごーくありました。絶対無理!って。路上教習もまぐれで受かっただけってレベルだったと思うくらい。もう、それは男女関係ないかと。 冗談抜きに運転は向き不向きはあります。一緒に乗ってる子供が死んだり他人を轢き殺す可能性もあるんですよ。だからそこは見極める必要はあるかも。男も女もないかと。慣れないうちは本気で怖かったですよ。 私たちは不便な場所に住んじゃったんで必要に迫られてペーパー講習受けましたが、運転し始めて10年、私は未だに高速は怖くて走りたくないです。慣れで普段は運転できるようになりましたが講習受けなきゃ今でもペーパーだったと思います。 いまでは私が怖がるから、お母さんの運転で高速は絶対嫌だと子供に拒否られるくらい。 ただ想像するに主さんとしては、義家族さんの介護なのかな?と、それで運転できないって事でおしつけられるのが嫌なのかなと。ならタクシー使って介護して貰えばいいのでは?お金はかかりますけど。 私が主さんの立場なら旦那が運転して事故る方が恐ろしいので、不本意でも運転しちゃうかもです。嫁が送迎してくれないとか方々に言われたりも嫌だし。 ただ旦那に無理に運転させるなら、人身事故さえなきゃOKくらいの寛大さをもつ覚悟を持つしかないです。めっちゃ怖いけど... 。擦るくらい仕方ない!って思えますか? せめて運転させるならペーパー教習受けた方がいいです。ペーパーじゃなくても受けられますし。車があるなら出張教習、いいですよ! 免許あるけど運転できない旦那様いる方。 - (旧)ふりーとーく - ウィメンズパーク. うちは私と娘がペーパードライバーです。 以前は普通に運転していましたが、今はもう10年以上していないです。 自分でも運転が下手というのはわかっているし、運転が好きではないのでしたくないんですよね。 だからたまに言われると「ママが運転したら無事に帰れないかもよ~」と皆で笑ってます。 ご主人様は運転が下手という自覚があるのにもかかわらず、運転をし続けているということでしょうか? そうだとしたら危険ですから、出来れば乗らない方が良いと思います。 主様が運転されるなら、ご主人様に控えてもらいませんか? 「命の保証はないよ」と笑って言えるうちは良いですが、笑いごとで済まなくなったら後悔してもしきれないでしょう。 運転は性格上不向きな人もいれば、どうしてもうまく出来ない人もいますから、そういう人には周りがフォローしてあげたら良いと思います。 ただ、責める必要もないでしょうから、そこは冷静に納得してもらうことが一番ではないでしょうか。 私も免許持ってますが運転したくありません。 旦那に義父母に介護が必要になったらどうするのかと責められています。 タクシーでよくないですか?介護で精神的に負担になるのに、さらに苦手な運転をさせられる。 心が疲れてしまいます。 主さんも運転したくないなら、旦那さんにタクシーで連れて行ってと言ってみてはどうでしょう?

  1. ペーパードライバー卒業講座 第2話 | 日産ドライブナビ
  2. 免許あるけど運転できない旦那様いる方。 - (旧)ふりーとーく - ウィメンズパーク
  3. 運転嫌いのあなたは正常!私が車を運転したくない3つの理由と対策

ペーパードライバー卒業講座 第2話 | 日産ドライブナビ

やろうと思えばできなくもないフリをし続けてきたけれど、実際には、絶対に、二度と、したくないのだ! そう正直にカミングアウトするのに、18年もかかってしまった。 「運転をやめた」と宣言するのは、ものすごく、後ろめたい。どうやったら、この後ろめたさを拭うことができるのだろうか。「ノン・ドライバー」となった今なお悶々と悩み続ける私に、コラムもう一回分、おつきあいいただきたい。(次回へつづく) 【あわせて読みたい】 「すみません」の多用に疑問…「ありがとう」に置き換えよう 言葉遣いで迷わない、敬語を使わず不遜に生きる理由 なぜ嫌いな人にまで……「目上には敬語」の違和感 文筆家 岡田 育(おかだ・いく) 文筆家。出版社勤務を経てエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』(新書館)、『嫁へ行くつもりじゃなかった』(大和書房)、二村ヒトシ・金田淳子との共著『オトコのカラダはキモチいい』(角川文庫)。現在は米ニューヨーク在住。このまま生きると、2020年に40歳。

免許あるけど運転できない旦那様いる方。 - (旧)ふりーとーく - ウィメンズパーク

皆さんの中にも運転が嫌いな方はいらっしゃるのではないでしょうかね? 今回は完全に自己満ですし、極論なので、気に触った方は変なこと言っているよ。 といった感覚で流してもらえたらと思います。 ですが、 とにかく私は運転が嫌いです。 これは完全に安全な車でも開発されない限り死ぬまで変わらないと思います。 安全な車が出来るのが先か、わたしが事故を起こすのが先かわかりませんしね。 くろパパ という感じで今回は終わります。 最後まで自己満足な記事に付き合っていただきありがとうございます! では、また次の機会にお会いしましょう。

運転嫌いのあなたは正常!私が車を運転したくない3つの理由と対策

私は車を持っていない。つまりほとんど運転していない。使われぬまま無事故無違反の普通自動車運転免許証は、燦然と輝くゴールドである。優良運転者と呼ばれるのはおこがましいため、「ゴールデン・ペーパー・ドライバー」を名乗っている。そして先日、とうとう腹を括る機会が訪れた。ニューヨーク州が発行する顔写真付きの身分証明書を作成したのだ。発行元は、DMV(州政府陸運局)。運転免許を持たない人が免許証に相当する身分証明書をもらう、このIDカードは「ノン・ドライバーズ・ライセンス」と呼ばれている。 日本で免許を取得したのが19歳。米国でノン・ドライバーの称号を得たのが37歳。マヌケな顔写真が刷り込まれた白っぽいプラスチックカードを手に、「とうとう私は、車の運転を、やめた!」と嬉しくなった。じつに18年も「運転する」と「運転しない」の間でずるずる悪あがきを続けていた、もうおしまいにしよう。向いていないことは「しない」に限るのだ。しかし私は今でもまだ、解放感と罪悪感との間を、行ったり来たりし続けている。 果たすべき義務から逃れた?

テキスト/ドライブトーク研究室(クラッチ渡辺研究員) 監修/神奈川大学教授・臨床心理士 杉山 崇