2016. 11. 18 追記 活性化や増やすことが難しいとされている、 褐色脂肪細胞 の 量産技術が開発 されたそうです。 開発したのは臨床試験の支援などをしている アイロムグループ という会社と国立国際医療研究センター研究所だそうです。それもマウスでの実験段階ではなくて、日米で特許を取得したとのことです。これは期待が膨らむのも当然ですよね。 ただすぐに肥満治療薬に応用されるわけではないですが、夢のある話だと思います。 アイロムグループの株は早速ストップ高しています。まだまだ上がるかも知れませんね。 私もお金があったら是非ともアイロムグループの株を買いたいですな。上手く行けばこれだけで大金持ちになれるかも知れません。 それにしてもさすが日本の技術力ですね。ありがたいことでございます。 とは言えまだまだ先の話かも? ただ報道を読む限り、今回の技術がいきなり 肥満治療薬 になるわけではないようですね。 あくまで 「肥満治療薬の開発につながる」 ということです。ですのでこの技術を利用した 肥満治療薬 が出てくるとしても、まだかなり先になると思います。もちろん出てこない可能性もあるでしょうね。 それでもアイロムグループでは製薬会社にこの技術を提供してライセンス収入を得るということです。是非とも提供を受けた製薬会社さんには頑張って頂きたいですね。 近い将来、夢の痩せ薬や効果が期待出来る肥満治療薬が出てくるかも知れません。そうなったら若いおねーちゃんよりもメタボのおっさんに朗報ですな。 でも今の段階ではどの程度の効果が期待できるのかは何とも言えないですよね。ですが日本の製薬会社の技術力を信じて楽しみに待ちたいと思います。 NHKの番組でも痩せる細胞として紹介! 2018. 6. 褐色脂肪細胞の増やし方は食べ物で活性化 | 100歳まで健康で長生きするための予防対策研究所. 20 追記 さらに追記です。2018年の6月20日に放送された「美と若さの 新常識 〜カラダのヒミツ〜」と言う番組で 痩せる細胞 として 褐色脂肪細胞 が紹介されましたね! 私も視聴させて頂きましたがやはり多少なりとも年月が経っているので新しい情報もありました。最も私がアホで情報に疎く、知らなかっただけかも知れませんけどね。 ですがこの番組で、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞との間に ベージュ脂肪細胞 と言う細胞があることを知りました。そしてこの ベージュ脂肪細胞 も痩せる細胞とのことで、 褐色脂肪細胞 と ベージュ脂肪細胞 を合わせて 褐色細胞 と言うそうです。 で、 褐色脂肪細胞 は残念ながら減る一方で増やす方法はないそうですが、 ベージュ脂肪細胞 の方は増やす方法はあるとのこと。番組ではその方法として、 水泳 を取り上げていました。まあ 水泳 は言ってみれば定番ですね。 他では夏に暑さ対策のために首に巻く アイスベルト ですね。これを 1日2時間 程度首に巻くと良いそうです。ただ長時間巻けば良いってもんじゃありません。冷やし過ぎると体の不調や健康を害することもあるそうですので 1日2時間 を守った方が良いですね!

褐色脂肪細胞を増やす方法

結束が強く、男女問わず仲が良いですね。報告会後に打ち上げをするなど、メリハリをつけて楽しく研究しています。OB・OG会は学生の就職・進学の相談に役に立っていますね。 CLOSE-UP 2 山本研究室 肺における薬物動態を、呼気から解明する。 病室にお見舞いに行くと、いかにも病院という独特なにおいがすると感じた経験はないだろうか?

褐色脂肪細胞の増やし方は食べ物で活性化 | 100歳まで健康で長生きするための予防対策研究所

と焦りはじめるこれからの時期。「 寒冷刺激 」の習慣や「 茶カテキン 」を積極的にとりいれ、太りづらい体を手に入れましょう。 (取材協力:竹下尚男、文:畑菜穂子+ガールズ健康ラボ) ※画像はイメージです ※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018. 08. 09) ※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください ※この記事は2016年01月28日に公開されたものです フリーライター。ガールズ健康ラボ所属。テレビ情報誌のアシスタント、編集プロダクション勤務を経てフリーに。研究テーマは80年代の子ども番組「パックンたまご!」とおかっぱ男子。一児の母で子どもの健康やスキンケアにも興味があります。Twitter/@haricona

50 NO. 1(2012)/斉藤昌之 ■成人にも褐色脂肪細胞が存在することが判明!