立体的な鬼の角(鬼のお面)の作り方~いつでもどこでも鬼になれる!<節分・豆まき編> | Happy Birthday Project | 節分 豆まき, 鬼のお面, 節分 クラフト

  1. 鬼のお面 作り方 材料
  2. 鬼のお面 作り方 画用紙
  3. 鬼のお面 作り方 セット
  4. 鬼のお面 作り方 簡単

鬼のお面 作り方 材料

今年は家族で節分を目いっぱい楽しもう は らしく。 に最初に表示されました。

鬼のお面 作り方 画用紙

紙皿お面の作り方!子供と大人のサイズがあるから親子で楽しめるっ | 子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ♪ 公開日: 2020年4月4日 ママ、豆まきするから鬼になって! いいよ~、鬼がきたよ~ ぜんぜん鬼っぽくないじゃん じゃあ、紙皿で鬼のお面作るね♪ いいね、楽しそう! 節分って豆まきはするけど、意外に鬼になって楽しんだりすることは、少ないかもしれませんね。 または、お豆とセットで入っている、お面を使うことが多いかもしれません。 この記事では、 紙皿を使った鬼のお面の作り方 をご紹介します! お面の作り方は簡単に画用紙で鬼を作ろう!輪っかの作り方も紹介 | こまった時はよってって. 紙皿の大きさを変えれば、お子さんに限らず大人用も作れますので、ぜひ楽しんでくださいね♪ さらに、記事後半は、ハロウィンや動物の作り方についても、解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね! 鬼のお面の作り方 鬼といえば怖いイメージですが、ちょっぴり怖くてかわいい感じのお面にしてみましたよ♪ 必要な道具と材料 必要な道具と材料はこちらになります。 紙皿:1枚(18㎝) 画用紙 キャットヤーン(または毛糸) のり 穴開けパンチ 両面テープ 輪ゴム:2個 カッター ペン ハサミ 作り方手順 目をくりぬくステップはカッターを使いますので、手を切らないように気をつけてくださいね~。 手が荒れているので手袋をして作っています。 紙皿を型どり、型より少し大きめに切った赤の画用紙を裏面に貼ります。 のりで上手く貼れないところは両面テープを使うと楽です。 画用紙を貼り付けた紙皿に、はさみで切り込み、内側に折り込みます。 紙皿を顔にあてて、目と鼻と口の下書きをします。 カッターで目のところだけ切り取ります。 穴あけパンチで耳の場所に穴をあけます。 耳を描く前に穴をあけておくと、耳と穴の場所がずれません。 画用紙を切って、角と眉と鼻とキバを作り、のりや両面テープで貼ります。 ペンで口と耳を描いたら、髪の毛に毛糸やキャットヤーンなどを貼ります。 輪ゴムを結びつけ、折り目をつけたら完成です。 はい、子ども用の鬼のお面作ったよ! えっ、僕が鬼なの? もちろん! 鬼は外~ うそっ、聞いてないよ~ 18㎝の紙皿で作ったのですが、大きさ的には小学生がピッタリですね。15㎝なら幼児、23㎝なら大人向けサイズになります。 家族全員が鬼になって、豆を当て合うのも楽しいかもしれませんね♪ ほかのお面 鬼の他に、紙皿でいろいろなお面が作れます。 ハロウィン うさぎ 子ブタ ハロウィン用に作るには、紙皿をカボチャ風にカットして、目を三角にくりぬき、口も三日月型にくりぬけば完成です♪ うさぎや子ブタさんは、鬼と同じように目だけくりぬいて、耳、目、鼻、口を折り紙で作って、ノリで貼ってください。 豆まきだけをやってお面を付けないご家庭も多いと思いますが、手作りの鬼のお面をつけると節分がグッと盛り上がること間違いなしです!

鬼のお面 作り方 セット

毎年恒例、この時期に保育園の先生からお願いされる 節分用の鬼のお面制作! 3歳の息子と一緒に作ってみました くるくるの立体的な鬼の髪の毛がお気に入りで 頭につけるタイプのお面です♪ 鬼のお面の作り方!色画用紙と折り紙で立体な髪に♪3歳児と親子制作 保育園の豆まきで使う鬼のお面作り、提出期限が短い・・・ 家事の合間にチャチャっとやらないと間に合わないですよね 先生から 「お子さんと一緒に作って来てくださいね」 と言われちゃうと、尚更時間が掛かって難しいのよ 何だったら手伝えるのかを考えて、 せっかく揃えた材料をグチャグチャにされないように! 鬼のお面 作り方 簡単. 「自分で作った!」と楽しんでやれるように! 来年度、年少になる3歳の息子と親子制作してみました 出来上がりはこんな感じです 顔につけるお面だと視野が狭くなって、危ないので頭に つけるタイプにしました 保育園に持って行ったその日に「持って帰りたい!」 って言ってました(*^-^*) 3歳児と作る鬼のお面の材料 ●色画用紙 鬼の顔 赤や青 鬼の髪の毛 茶色や黒 ●おりがみ 角 黄色や金色 眉毛や目 黒と白 ●マジック ●テープのり、のり 水のりや保育園でつかうのりは、乾くまで時間がかかるので、 テープのりやスティックのりを使うと、すぐくっつくので 作業が進みます♪ ●飾りになる千代紙や折り紙、包装紙など 親が鬼を作っている間、子供には頭に付けるバンド部分の 装飾を担当してもらうので、紙は何でもOK! マスキングテープやシールでもかわいいかも♪ ●セロテープやマスキングテープ ●輪ゴム 1個 ●ホチキス ●定規 ●メジャー 立体感のある鬼のお面ペーパークラフトの作り方 画用紙や折り紙を無駄なく使うので、製作が終わるまで 余りや端っこを捨てないで下さ~い ①まず、子供の頭の大きさをメジャーで図ります 3歳7か月の息子の頭のサイズは、50cmでした ②頭のバンド部分を先に切ります 鬼の顔にする画用紙の幅が50cm未満なので、 半分の25cmに輪ゴムを通す折り曲げ部分を 3cmプラスします 幅5cm X 28cm 2本 ②残った部分で鬼の顔を作ります 鬼の顔は、丸でも四角でも楕円形でもOK! お子さんと「どんな顔の形にする?」と話し合って、 余った画用紙に入るサイズで描きます フリーハンドでもいいのですが、私は均等に丸を 書くのが下手なので、IKEAの鍋敷きを使って 〇を書いてみました 私同様に上手く〇が書けないかたは、お菓子の缶 など身近な丸い物を定規に使ってみてください 気になるお面のサイズですが・・・ IKEAの鍋敷きは、直径18cm 3歳児のお面のサイズには、かなり大きめですが、 息子が「大きい方がいい!」というので、 完全な〇が書けませんが、製作を続行です (^^)/ ③次は子供の出番です!

鬼のお面 作り方 簡単

本当に怖い!鬼のお面(マスキングテープで作る鬼の面)の作り方<節分・豆まき編> | Happy Birthday Project | 節分 豆まき, 鬼のお面, お面

ぜひ、作ってみて下さいね♪ おすすめ記事 当サイトには、 面白いこと や かっこいいこと から、 子供向けの工作 や クイズ まで幅広く記事があります♪ 集中力が切れた時など、面白くて楽しい時間を過ごしたいときってありますよね~。そんな時は、面白い画像や話で楽しむ… 世の中にはかっこいいことってたくさんありますよね。 言葉や文章だったり、苗字や役職だったり、時にはセリフだった… 恥ずかしいセリフから、面白いネタ、痛い系など罰ゲームを大特集しています! 盛り上がる罰ゲームを探している方のために、性別や年代、シチュエーションに分けてご紹介していますよ♪ ぜひご覧になってくださいね!… 日本全国の方言を47都道府県全てまるっとご紹介しちゃいます! 地元の慣れ親しんだ言葉が方言かどうか、あるいは、… スライムに関することならこのサイトにおまかせ! はじめての方でもバッチリ作れるようにわかりやすく解説しました。ホウ砂なしの作り方も詳しく解説しているので、ぜひ確認してみて下さいね~。… 子供向けで面白いクイズを集めました! ひっかけや動物など楽しくて盛り上がる問題ばかりですよ♪ ジャンル別にお伝えしていますので、探したいクイズもすぐに見つかります! ぜひご覧になってくださいね。… そして! 立体的な鬼の角(鬼のお面)の作り方~いつでもどこでも鬼になれる!<節分・豆まき編> | Happy Birthday Project | 節分 豆まき, お面, 鬼のお面. 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています! クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪ 投稿ナビゲーション