(旧)ふりーとーく 利用方法&ルール このお部屋の投稿一覧に戻る 先日、軽い感じでキャンプに行き、いつもは飯盒で白米を炊いているのですが面倒なのでサトウのご飯を買って行きました。 飯盒炊爨は省略して炭火のBBQだけに簡略化しました。 まあ、白米は冷たくても良いやーと思っていたのですが、レトルトごはんって、一度熱を通さないといけないんですね!! レンジで2分か、5分茹でるか。 キャンプなのでレンジは無いので仕方なく薪を燃やして5分茹でました。 しかも、鍋の中で重ねてはいけないので、1パックずつを計6パック。 めちゃ時間かかりました。 2パック一緒に茹でようとしたら結構大きな鍋が要ります。 知らなかったー。 パック開けたらそのまま食べられるものだと思っていました。 だって、災害備蓄用品セットに入ってませんか? 災害時はレンジも使えないし、水だって貴重。 火も起こさなきゃだしカセットコンロあっても、カセットガスも貴重だよー。 全然、災害時向きではないんですね。 我が家にある、災害セットに入ってます。 セットになって売ってたから、火も水も貴重な災害時にすぐ食べられるもんだと思ってました。 使い方確認してなかった私も悪いけど、いざという時、え?食べられないじゃん?って方いるんじゃないかな? え?こんなの知らなかったの、私だけですか? パックご飯はそのまま食べれる?災害時の食べ方やチンしない調理法 | 防災女性ブログ. (笑) このトピックはコメントの受付をしめきりました ルール違反 や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。 非常食用のご飯は、常温か、水かお湯だけを注ぐだけで 食べることができるタイプかと思います。 スレ主さんがお持ちのものは違いますか? サトウのご飯は、非常食向きでは無いですね。 スレ主さんがおっしゃる通り、茹でるか電子レンジが 必要ですから。 それより、サトウのご飯をそのまま食べようとされる主様 今まで、しっかり手作りされていたんだなぁ。と そちらの方が感心です。 我が家では、夫が飲み会だと言ったのに、急遽キャンセルで 帰宅した場合、白いご飯がない時があるので、 レトルトご飯とレトルトカレーは常備しております(笑) そうなんですよ。サトウのごはん。そのままではダメなんです。しかも、うちの子はチンした時の容器の臭いがダメで食べてくれませんでした。 災害時用にはカンパンじゃなくて缶のパンが少しあるだけです。用意しとかないといつどうなるかわからない感じですよね。 「玄関開けたら2分でご飯」がキャッチコピーだからね…。 この2分って何する時間だと思ってました?コピー自体知らないかしら?

レトルトごはん、、、知らなかった。 - (旧)ふりーとーく - ウィメンズパーク

ショッピングで買う 2, 213円(2017年8月16日現在) 職場単位で準備しておくのは、こうした災害用備蓄食が良いと思います。でも、自宅では、いつも食べているようなカップ麺、レトルト食品、缶詰などで3食×7日間はなんとか行けるように常に準備しておいて、使ったらその分また補充するという「ローリング・ストック」が良いように感じました。 また、最近の若い人はコンビニエンス・ストアが準備すぎて、自宅に食べるもののストックが全然ない人も多いと聞きます。冷蔵庫も持っていないとか。 これは、災害時に危ないです。自衛隊などがやってきて災害物資を補給してくれるようになるまで何日間かは自力で生き延びなければなりません。冷蔵庫くらいは買って、自分ひとり1週間がなんとか生き延びられるように準備しましょう。 ⇒次の記事は「風に強いカセット・コンロは本当に風に強いのか? 」 災害疑似体験を3日間やってみた 停電の時、電気はどうすればいいのだ? 暗い夜に市販の電池式などのランタンは十分明るいのか? レトルトごはん、、、知らなかった。 - (旧)ふりーとーく - ウィメンズパーク. 災害時用のトイレは使いものになるのか? 防災用備蓄食はうまいのか? 風に強いカセット・コンロは本当に風に強いのか? Follow me!

【防災】災害時に食べる備蓄用のアルファ米やレトルトの「白ご飯」について解説 – リフィ

熱を通せばいいのならパックご飯に沸かしたお湯をかけてそのままお茶漬けにして食べることもできるのか? なんて考えるかもしれませんが、残念ながらこれはできません。 加熱していないパックご飯はかなり硬いです。 パックご飯を湯煎で温める場合も食べられる状態にするのに熱湯で15分かかります。 なのでパックご飯はただお湯をかけただけでは食べられるようにはなりません。 そのままのパックご飯を調理する場合は鍋やフライパンを使って火で炒めたり煮たりして料理しないと食べられないです。 さいごに こうやって見てくると、災害時にパックご飯を食べるってなんか大変そう・・・って思いますよね。 実はパックご飯は非常食として作られたものじゃないんですよ、パックご飯は単純に「レンジでチンすれば食べられる」という便利さを求めた商品です。 だからパックご飯を非常時に食べようと思うとちょっと手間がかかります。 それでもパックご飯はふだん食べているご飯に近いというメリットはあます。 が、煮炊きしなきゃ食べられないので災害が起こった直後は水だけでも食べられるアルファ米も用意しておいたほうが安心ですね。 おすすめのパックご飯や、アルファ米、お米の鍋での炊き方など、この他の備蓄の主食についてはこちらにまとめています↓ 備蓄食品の主食!エネルギーと炭水化物が確保できるのはこれ 備蓄食料の主食に向いている食料品や長期保存に適した非常食、備蓄する時のポイントを紹介!お米を中心に組み合わせる食品はこちらです。

パックご飯はそのまま食べれる?災害時の食べ方やチンしない調理法 | 防災女性ブログ

2分(笑) 家帰ってきて、手洗いうがいして、部屋着に着替える時間?

私たちは、アルファ化米にはこれまであまり良い印象がありませんでしたが、今回すっかりイメージが変わりました。 おいしいのです。 炒飯はちゃんとパラパラですし、ドライカレーはちゃんとドライです。じゃあ全製品パサパサなのかというと全くそんなことはなく、しっとりとしたご飯が食べられます。 もちろん水で作っても十分食べられますが、お湯を沸かして作ると、本当にホッカホカでおいしいです。 見直しました。 難点はお値段ですね。今回購入した6食セットは で1, 699円。1食あたり283円になります。「コンプリート」の9食セットですと1食あたり264円になりますが、それにしても安くはないです。これがちょっと問題かな。 Amazonで買う 6食分で1, 699円(2017年8月9日現在) Yahoo! ショッピングで買う 6食分で2, 268円(2017年8月9日現在) サタケマジックライス コンプリート 9種類セット Amazonで買う 9食分で2, 380円(2017年8月9日現在) Yahoo! ショッピングで買う 9食分で2, 505円(2017年8月9日現在) マジックライスよりも少し安くて、普段から使えるのがおなじみの「サトウのごはん」です。 大抵の人はこれを使う時電子レンジで「チン」すると思うのですが、今回は電気は使えません。そこで、カセット・コンロで温めてみます。 Amazonで買う 3個で395円(2017年8月18日現在) Yahoo! ショッピングで買う 3個で480円(2017年8月18日現在) 沸騰したお湯で15分温めると、電子レンジで温めたときとまったく同じ"いつもの"「サトウのごはん」ができあがります。 水もカセット・ガスも浪費したくありませんから、10分経ったところでほかのおかずも一緒に温めます。 今回は、カゴメの「野菜の保存食セット」に入っている「トマトのスープ」を温めます。 カセット・コンロでこのようなレトルト食品を温めるのにちょうどよかったのが20cmの「ゆきひら鍋」でした。 谷口金属 大阪でつくったゆきひら鍋 20cm ガス火専用 Amazonで買う 1, 319円+送料(2017年8月16日現在) Yahoo! ショッピングで買う 2, 030円(2017年8月16日現在) ゆきひら鍋にもいろんなサイズがあるわけですが、20㎝ですとサトウのごはんやレトルトを作る時に複数のレトルト袋を同時に入れられるというメリットがあります。人数が多ければもっと大きなお鍋もありなんでしょうが、その分温まるのに時間がかかります。1人とか2人であれば、このくらいのサイズが一番良いように思います。 フライパンも試してみましたがフライパンは水を張ってお湯を沸かすと表面が剥げていくことに気づきました。 ホーロー鍋はいま人気ですが、震災時には割れる可能性が高いし、そうでなくてもヒビが入る可能性が高いです。 アルミ鍋は安くて良いのだけれど、変形しやすいです。 ゆきひら鍋なら震災で取手がなくなってしまっても工具のヤットコ状のもので使うこともできます。 「サトウのごはん」には、温めなくてもおいしく食べられると表示されていたハウスの「LLヒートレスカレー」〈温めずにおいしい野菜カレー〉をかけてみました。 ハウスの「LLヒートレスカレー」〈温めずにおいしい野菜カレー〉 Amazonで買う 710円(2017年8月16日現在) Yahoo!

「玄関開けたら2分でごはん!」 そうでしたね! 2分って、レンジの2分ですね。 今回初めて買ったのと、我が家の防災グッズのセットに入っていたので、被災した時にすぐ食べられるもんだと思っていました。 何も考えていなかったです。 自分の興味があるものには専門家よりも詳しくなるほど知りたくなるのに、こういう事には全く無頓着でして(笑) でもお仲間もいらしたようで(笑) デパートだかスーパーで購入した、これさえあれば!という防災グッズセット(2万円くらいしたかな? )に、入っているんですよー。 他にはアルミシートとかパンの缶詰とか入っていたのでそのまま食べられるシリーズかと思っていました。 良く考えれば、アルファ米?お湯を入れるだけでってやつの存在の意味が無くなりますね。 ちなみに、サトウのご飯、美味しかったですよ。 パックの匂いも、BBQだったから気になりませんでした。 レトルトカレーは温めずに食べられるのになー。 被災という被災をした事が無かったので、一つ勉強になりました。 と、共に、防災グッズ確認しなくちゃ。。 お付き合いいただきありがとうございました! レトルトカレーも温めないと食べれないものもありますよ。 むかし、温めないで食べて食中毒になった事件があってびっくりした記憶があります。 温めなくてもいいって書いてあるのは大丈夫ですけど。 このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました 「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る

国民は消費税増税の本当の理由を知らされていないと思います。 【Yahoo!

財務省が増税したがる理由とは? | 【底地・借地の専門】株式会社アバンダンス

大企業の景況感も消費も回復するだろう。中小企業の深刻な状況から目を背けるな 衆院本会議で国民民主党の玉木雄一郎代表の代表質問に答弁する安倍晋三首相=2020年1月22日 昨秋、消費税が8%から10%に上がってから4カ月近くがたつ。消費税増税はその間、日本の社会や経済にどんな影響を与えているのか?

日本は不況なのになぜ安倍政権は冷酷非情な増税するんですか? - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生 証券編】 - Yahoo!ファイナンス

負担と給付を分けて考えてみよう 細野真宏 (株式会社アーク・プロモーション代表取締役社長) 2010/11/05 2010年7月、参議院選挙の際に自由民主党が「消費税10%への引き上げ」を公約に掲げ、民主党の44議席を上回る51議席を獲得するなど、「消費税10%」は現実味を帯びてきた。では、そもそも消費税の増税はなぜ10%にする必要があるのか? 選択肢は、社会保障を維持するかどうか まず、初めに押さえておきたいのは日本の人口構成の推移だ。日本は現時点でも高齢者(65歳以上)の割合が世界で一番多い国となっていて、しかも高齢化率(人口に占める高齢者の割合)のスピードも、かつてどの先進国も経験したことのない速さで進んでいる。そのため、医療や介護や年金といった社会保障の分野において、国の負担は増え続けることになる。そこで、政府の「 社会保障国民会議 」がさまざまなシミュレーションを行い、医療と介護と年金において現在の社会保障の水準を維持するには、2025年度までには消費税を10%にする必要があることを08年11月の「最終報告」で公表した。内訳は、基礎年金で1%弱(現在の社会保険方式が前提)、医療と介護で4%弱、少子化対策で0. 4~0. 元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 - まぐまぐニュース!. 6%程度で、合計5%程度。現在の消費税が5%なので合計で10%になる。これが10%という数字の根拠である。 つまり、いま私たちには、大きく次の2つの選択肢がある。「社会保障は維持できなくても、このまま消費税を上げないでほしい」か「少なくとも現在くらいの社会保障は維持してほしい」か、である。 消費税アップで景気は悪化する? 日本では「消費税が上がると景気が悪くなる」と考える風潮があるが、これは次の要素を踏まえて整理しておく必要がある。 まず、「消費税が高いと(消費が弱くなって)景気が悪くなる」というのは、本当なのだろうか?

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 - まぐまぐニュース!

7兆円以上ありました。しかし、2018年には19兆円になっています。法人税は1989年には19兆円ありました。しかし、2018年には12兆円になっています。つまり、所得税と法人税の税収は、この30年の間に、14. 7兆円も減っているのです。一方、現在の消費税の税収は17. 6兆円です。つまり、消費税の税収の大半は、所得税と法人税の減税分の穴埋めで使われているのです。消費税によって、新たに使えるようになった財源は、わずか3兆円に過ぎないのです。 この現実は、誰でもすぐに確認できるものです。なのに、なぜ、世間の多くが消費税に疑問を持っていないのか、筆者としては不思議でならないのです。来年、消費税の増税は決まっていますが、その一方で法人税の減税なども検討されています。消費税の増税分が、どういう使われ方をするのか、火を見るより明らかではありませんか?

先日掲載の「 元国税が暴く『ヨーロッパに比べ日本の消費税はまだ安い』の大嘘 」等で、消費税の「出鱈目ぶり」を指摘し続けてきた、元国税調査官で作家の大村大次郎さん。今回大村さんはメルマガ『 大村大次郎の本音で役に立つ税金情報 』で、それほど酷い税金「消費税」を財務省が推進したがる理由を暴露しています。 ※本記事は有料メルマガ『 大村大次郎の本音で役に立つ税金情報 』2019年6月1日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会に バックナンバー 含め 初月無料のお試し購読 をどうぞ。 プロフィール : 大村大次郎 ( おおむら ・ おおじろう ) 大阪府出身。10年間の国税局勤務の後、経理事務所などを経て経営コンサルタント、フリーライターに。主な著書に「あらゆる領収書は経費で落とせる」(中央公論新社)「悪の会計学」(双葉社)がある。 消費税のラスボスは財務省 これまで、このメルマガでは 消費税がいかに欠陥だらけの税金なのか をご説明してきました。総務省の「家計調査」によると 2002年には一世帯あたりの家計消費は320万円 をこえていたが、 現在は290万円ちょっと しかありません。先進国で家計消費が減っている国というのは、日本くらいしかないのです。これでは景気が低迷するのは当たり前です。 この細り続けている消費にさらに税金をかけたらどうなるでしょう? 日本は不況なのになぜ安倍政権は冷酷非情な増税するんですか? - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生 証券編】 - Yahoo!ファイナンス. 景気がさらに悪化し 、 国民生活が大きなダメージを受ける ことは火を見るより明らかです。実際に、消費税が上がるたびに景気が悪くなり、消費が細っていくという悪循環を、日本は平成の間ずっとたどってきたのです。 この欠陥だらけの消費税を一体だれが推進してきたのでしょうか? 最大の 「 ラスボス 」 は財務省 なのです。政治家が消費税を推進してきたように思っている方が多いかもしれないが、それは勘違いです。 政治家は、税金の詳細についてはわかりません。だから、 財務省の言いなりになって 、 消費税を推奨 してきただけです。むしろ、政治家は、消費税の導入や税率アップには、何度も躊躇してきました。 増税をすれば支持率が下がるから です。 それを強引にねじ伏せて、消費税を推進させてきたのは、まぎれもなく財務省です。なぜ財務省は、これほど消費税に固執し、推進してきたのでしょうか? 「国民の生活をよくするため」 「国の将来のため」 などでは、まったくありません。ざっくり言えば、「 自分たちの権益 」を維持するためです。今号から2回にわたって、なぜ財務省が消費税を強力に推進してきたのか?