今週は夏祭りの準備が始まり、気分は夏祭りモードなひまわり組さんでした。夏祭りの準備をしつつも、水遊びや好きな遊びを十分に行ったことで、気持ちを切り替えながら楽しく取り組むことができていました。 来週も子どもたちの様子やペースに合わせて、夏祭りに期待をもちながら過ごせるよう工夫をしていきたいと思います。 4歳児そら組〜ワクワク〜 夏まつりに向けた準備が少しずつ整ってきました。たこ焼き、りんごあめ、焼きとうもろこしを飾りつけていると「先生!わたあめ作りたい!」 そうです。夏まつりで思い出すことに『わたあめ』もたくさんあがっていたんです。昨日の夕方から、お部屋にわたあめコーナーを設置。わたあめ屋さんのイメージを壁に貼ってみると「私はプリキュアのわたあめが欲しいな」「シナモンがいい!」とわたあめに注目する子や「500円? ?高いよー」お金に注目する子もいました。 ビニールに絵を描いて… わたもカラフルにしたいよねー! クレパスで塗ったところをこすると、わたに色がうつります。 ゴシゴシ力を入れてこすったらしっかり色がついたようです。 紙の使い方もそれぞれ。端から順に色を塗っている子もいました。 「みてみて!いろんな味のわたあめできたよ!」 思い思いの袋に入ったカラフルわたあめができあがり、夏まつり装飾も、より華やかになりそうです。 子どもたちがワクワクする気持ちを高めていけるよう、本番に向けて環境も整えていきたいと思います。 今週は体調不良の子が多くみられました。週末ゆっくり身体を休めて、みんなで夏まつりを楽しめるといいですね! 3歳児 すみれ組 〜身近な素材を使って〜 朝すみれ組の部屋に入ると…「なにこれ? 上井草保育園. !」「かわいい💗」「プニプニしてる〜〜」とかわいい顔をした手袋のお姫様と王子様を発見。「先生、名前つけてもいい?」「まっちゃちゃん!」と名前はまっちゃんちゃんに決まりました。 水遊びでも手袋を使って遊びました。袋とはまた違った感触で、プニプニ♪少し手袋に穴が空くと…「牛さんのお乳みたいだよ🐄」とまるで乳搾りのよう。 「顔をかきたいなぁ」先生からペンを借りて顔も描いていました!! 「先生ちょっとペンを貸してくれない?」と言われたので、顔を描くのかな〜なんて思っていると…. 水でいっぱいになっている手袋にポールペンを思いっきり刺して穴を空けていました☺️色んな素材や経験をしてきたからこそ出た方法なんだなぁと感心しました!

幼保連携型認定こども園 あさひ保育園

毎月演奏に来てくれているミュージックセラピーオーケストラさん。 今日はキッズドリーム園全体向け、Youtubeライブ配信でした。 プロジェクターで壁に映して、 ユーフォニアムとギターとカホンの合奏を聞きながらみんなで手拍子。 リトミックでリズムに合わせて体をうごかして楽しく過ごしました。 毎月違う楽器が来てくれるので、次回も楽しみです♪ キッズドリーム園板橋本町では随時見学受付中です。 0歳児枠と1歳児枠があと少し空いてます。 例年8月を越えると応募が一気に立て込むので、ご検討中の方はお早めにお問合せください☆ 一時預かりも登録受付中です^^ プロフィール欄の問い合わせボタンからお電話かメールくださいネ♪ #7月 #板橋区 #板橋本町 #キッズドリーム園板橋本町 #小規模保育園 #企業主導型保育施設 #012歳児 #園児募集 #保育士 #一時預かり保育 #一時保育 #少人数保育 #気軽にお電話下さい #随時見学受付中 #本蓮沼駅 #板橋区役所前 #保育園見学 #板橋区宮本町 #ミュージックセラピーオーケストラ #ユーフォニアム #カホン #ギター

【100均】100均のおもちゃで興奮する2歳児。【Seria】 – O_Fam⭐︎Channel | 100均スタイル

園庭のひまわりにアゲハ蝶が近づいています。今日は 歯科検診がありました。虫歯の数が少ないと歯科医さんからのお話がありました。お家での仕上げ磨きの効果でしょうと。 いよいよ明日!です。 ヨーヨーを膨らませる職員です。空気と水の分量と力加減が難しい! 千本引きのコーナーです。魅力的なお土産が紐の向こうに繋がっています。どれが、引けるかお楽しみ。 ワニワニパニックでは、出てきたワニをえいっと、やっつけます。 お昼には、冷たいうどんがありますよ。かき揚げがのっています。デザートは、チョコバナナです。 明日の話を聞く、5歳児ぞう組です。明日への期待がどんどん膨らみます。 いよいよ明日に迫りました、daidouサマーフェスティバル! 楽しい夏の一日になりますように。職員も、足取り軽く準備をしていますよ。 2歳児うさぎ組は、小麦粉粘土をします。伸ばしてちぎってコネコネこねて、感触を楽しみ、感じたことを言葉にして伝えてくれます。 続いて、うさぎ組は、帽子を被って身支度をして園庭へ向かいます。廊下はお友だちと手を繋いで歩きます。 1歳児青りす組は、コロコロとビー玉の転がし絵をしました。あか、あお、きいろ少しずつ会話の中に色の名前も出てきます。 3歳児ばんび組は、シェーン先生との英語遊びをします。『red』の発音に、室内の赤色を探してタッチしにいきます。 次のお話は・・・とても興味深く聞いています。 5歳児ぞう組は、待ちに待ったクッキングです。消毒をしっかりし、キュウリの切り方を教えてもらっています。 キュウリに、塩ごま油醤油を和えて、中華キュウリが出来上がりました。 5歳児ぞう組は、頂き物のスイカで前回お休みだったお友だちの2回目すいかわり大会がありました。きりん組も見にきました。 サマーフェスティバル用のポップコーンの機械がやってきました。試作を行いましたが、いいにおいが広がりました。 午後のカミナリと大雨には、驚かれたのでは。 子どもたちは、お昼寝の時間でした。 いよいよ夏の到来ですね。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

上井草保育園

今日はお神輿・山車作りの最終日! 山車チームは土台と足を固定したら完成です! みんなで話し合い、足を作っていたお友達が土台と足を固定するのを行なっていました! ある程度作業が終わると「先生、ホールで山車やってきていい?」と出来上がった喜びから山車を引きに行きました! この時も自分たちで話し合って引く順番を決めていました! お神輿チームは一足先に完成していたので室内遊びをしました! 山車チームがホールから帰ってきて、クラスでお神輿と山車の完成披露会をしました! お神輿と山車の名前で各チームで頑張ったところを3つあげてもらいました! 下の写真が発表の内容です! 長い期間、一人ひとりが一所懸命頑張ってきました! 時には喧嘩をしてしまったり、作業がうまくいかなかったりしたこともありましたが、大変な時にしっかりと各チームで話し合いをする姿がありました! このお神輿・山車作りで個人としてもクラスとしてもまた一つ成長できたのではないかなと思います! お神輿と山車ができたことでさらに子どもたちのモチベーションも上がっているので夏祭り当日はお楽しみに! 4歳児ひまわり組 久しぶりに…♪ 今日は少しだけホールでバルーンをして遊びました! すみれ組の時、運動会で行ったことをしっかり覚えていて「りんごやりたい!」「まずは小波からだよ」と、技の名前もお話していました。 保育士が言う技をしっかり聞いて、それに合わせてやってみようとする姿が!久しぶりのバルーンに興奮しつつも、しっかり保育士の言う技を聞いて合わせることができている姿に成長を感じたのと、さすが去年運動会でやっただけあるなぁと感心してしまいました。 こすもす組の赤ちゃんたちが見学していたので、かっこいいところを見てもらおうとはりきっていたのもあるかもしれませんが、楽しみながら色んな技をかっこよく披露することができました♪ バルーンの中にも入ると、「テントの中みたいだね」「キャンプの気分♪」とわくわくした様子で可愛らしかったです! 盆踊り練習では、初めて輪になって前に進みながら踊りました。ついつい正面を向いてしまうことが多いですが、保育士が声をかけると前に進みながら踊ることもできていました!夏祭りに向けて盆踊り練習も楽しみながら行っていきたいです♪ 園庭遊びでは激しく濡れて遊びたいお友達と落ち着いて遊びたいお友達にわかれて水遊びを楽しみました♪ 落ち着いて遊びたいお友達は、ペットボトルを使ってコーヒーやジュースを作っていました。 お水を移し替えて、綺麗な水を作っているお友達も。空気が抜けて泡が上に上がっていく様子を夢中になって観察!

たのしい音楽の時間(^^)|キッズドリーム園 板橋本町 | ほいくえ

塾講師歴10年 親勉(おやべん)マスターインストラクター キッズマネーリテラシーインストラクター 小学3年生の長男と 5歳自閉症の次男の 2人の男の子ママ 杉山かおるです わが家の5歳の次男は 自閉症、多動症の中度知的障がい児で、 ここでは「ゆっくり先生」の愛称で 呼んでいます 今でこそ、意思疎通は結構できているよね! って思えるのですが、 自分の欲求にまっすぐなゆっくり先生 1歳半から3歳くらいまでは、 目標物しか見えていない! 周りのモノは見えていない! 狙った獲物は逃がさない!? と言わんばかりに、 落ち着きもなく、よく言えば猪突猛進! (猪突猛進がよく言えばなのか謎だけどw) 自分の想いが通らないとひどい癇癪を起すこともありました。 あれは忘れもしない2歳の保育園の運動会 サーキット形式の演目があり、 足けり車→平均台→台の上からジャンプ! みたいな順番でやっていくものだったのですが、 足けり車ってこういうやつです 当時、三輪車にめちゃくちゃハマっていたゆっくり先生 2歳の演目は足けり車なのに、 4歳さんが使う三輪車を奥の方から探し出し、 勝手に乗って登場 したんです 三輪車で登場したどころか、 そのあとの平均台→台の上からジャンプ! は、 完全無視 三輪車でそのまま園庭を横断 するというすごい行動にでてしまったのです それを見ていた私の前にいた 違う学年のお子さんの保護者の方が、 まさか本人の親が自分の後ろにいるなんて 思わなかったんでしょうね。 「退場してくださーい(笑)」 っておっしゃったんです・・・ それを聞いた私は、 胸がぎゅっと押し潰されたかのように 苦しかったのを今でも覚えています それでも次の瞬間には、 ここの保育園に来てよかったなって 思ったんですよね~ それは、私が子どもたちには とことん挑戦してほしいと思う 社交性の塊タイプ のママだから あなたは何タイプ?

こんにちは! 今日も暑い日でしたが、外は少し風が吹いていて過ごしやすかったですね。昨日は雷がすごく、今日も午後から雷予報が出ていて少し怖いですね。 今日は、雷の怖さを吹き飛ばすような明るくて元気なつき組の子ども達を紹介していきたいと思います。 今日はプール遊びをしました! プールに入れて子ども達も嬉しそうでした♡ 友達と嬉しそうに玩具で遊ぶ姿が見られました♡ 「あっ!魚を見つけたよ♪」 二刀流で遊ぶ姿も!? 暑かったので子ども達もプールに入れて気持ちよさそうでした! ~おまけ~ 室内での遊び♡ 明日も元気に登園して来るのをお待ちしております。