まだまだ初心者な私ですが、参考にしていただけたら幸いです。 早く抱卵させたい! シュリンプを増やしたい! って言う方が殆どだと思います。 私もそうでした。 でも最初の頃はシュリンプを増やすどころか死なせてばかりでした。 水質か安定するまで、気長に待ってみてください。 我慢我慢です。 我慢して観察を続けてみてください。 そのうちきっと増えてきますよ(^^♪ 我が家も夏が終わって、暑さで結構亡くなりましたが、涼しくなってきた最近また抱卵し始めました。 現在8匹が抱卵中です♪ 孵化するのを楽しみに待っています(´∀`*)

【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す トリミングした 15日目。 | 怪しい物を開発するブログ

ユウマ 今回は誰もが飼ってみようか迷うシュリンプについての特集だよ! 2021年03月号「シュリンプデビュー!」の掲載内容 掲載内容 【特集】レッドビー、ハイブリッド、チェリー……シュリンプデビュー! 鮮烈な赤と白で魅了するレッドビー、変化し続けるハイブリッド系、安定した人気のチェリーシュリンプ、独自の進化を遂げていたスラウェシシュリンプ……。これほど多くのシュリンプたちに囲まれて、その姿にホレこまないわけがない! 季節はそろそろ春。水に開いた花を愛でてみない? ●ハイブリッドシュリンプギャラリー ●やっぱりレッドビー! ●レッドビーシュリンプの水槽セッティング ●改めてチェック! 吸着系ソイルと栄養系ソイル ●シュリンプ愛好家訪問 ●すぐ飼える! スピード命の水槽セッティング ●シュリンプ飼育例 ●スラウェシシュリンプに再注目! ●チェリーシュリンプを味わう! ●スカーレットシュリンプと長〜く付き合う! ●淡水コシオリエビが飼いたい! 【初心者】グロッソの草原的なレイアウトを目指す トリミングした 15日目。 | 怪しい物を開発するブログ. 【小特集】 ●水草レイアウト制作ノート/1本の流木を魅力的に演出して作るレイアウト ●メダカ新品種探訪/北辻ヒレロングが描く新しいメダカのシルエット ●はじめての熱帯魚図鑑/ポピュラーなテトラの仲間 ●お口がおうち!エジプシャンマウスブルーダーの仲間たち ●新連載/アクアリウムのD. I. Y ●創刊500号記念 応援感謝プレゼント 【連載など】 ・ネイチャーアクアリウム クリエイターズ ・アマゾン河をのぞいてみたら ・キリーフィッシュ・エンスー/オーストロレビアス・アパイィ ・一種類徹底飼育講座/ハラ・ジェルドニー ・グッピーのストーリー/フルレッド ・川魚事始め/ズナガニゴイ ・コリドラス天国をつくろう! ・ワイルドベタの扉をあけて/ベタ・チャンノイデス ・インフォメーション ・観賞魚の病気対策 ・回答乱麻!アクアQ&A ・アクアなニュースをちょっと深掘り ・編集部による繁殖へのチャレンジ Go For Breed ・書評コラム 魚に跨り草子の海へ ・マンガ アクアな猫の躾けかた ・AQUA FEATURE 今月の新着・注目魚、水草 ・MARINE FEATURE 今月の新着・注目海水魚 ・銘魚発見!ALショップレビュー ・水槽拝見!ハローアクアリスト ・魚と日常と Cambodian Fish Report ・水草博士の水草ゼミ ・熱帯魚擬人化図鑑 熱帯魚なんだもん!

小型のエビを飼育する上で、一番気を付けなければいけないのが 水質を安定させること です。 チェリーシュリンプなどのエビは適応水温も幅広く、生命力も強いのですが、唯一 水質の急激な変化にだけは弱い とされています。 そのため水換えができない間も パワーのあるフィルターで水質を保つことが大切だと考えていた のですが、外部フィルターのパ ワーが原因で稚エビが育たなかった ことが分かりました。 ろ材を交換しようと思ってフィルターを開けたところ、なんと 中に稚エビが入り込んでいるのを発見 したのです。 後から調べて知ったのですが、 遊泳能力の低い稚エビがフィルターに吸い込まれてしまうことは割と良くある ようです。 稚エビの吸い込み対策!ストレーナースポンジを投入 ヤマトヌマエビなどのもう少し大きな種であればフィルターの中でも稚エビが成長することがあるようなのですが、我が家のエビ達は残念ながら フィルターの中で全滅 していました。 調べてみると稚エビの巻き込みを避けるため、 フィルターの先端部につけるスポンジ が販売されていることを知りました。 現在、水槽の中には抱卵している母エビが2匹いる状態です。 早速注文してみたのですが、 これで無事に稚エビが育ってくれることを願うばかり です。 色違いのチェリーシュリンプを交配させるとどうなるの? チェリーシュリンプには現在 10以上のカラーバリエーション があり、 体色の美しさも人気の理由 となっています。 色が違うといっても元は同じミナミヌマエビの亜種ですので、 体色の異なる個体同士でも交配は可能 です。 では白と赤、青と黄といった掛け合わせで生まれた稚エビはストライプ模様になったり、緑色になったりするのでしょうか?